12月7日 イオンへお買い物 風邪2日目

過去作品

誰の影響を受けた絵かわかるでしょうか。ジェンダーフェミニズムの本を、若い頃に読んで、スイスイ読めてそれで腑に落ちるところがあった。本の著者は、上野千鶴子氏だとずっと思っていた。違う人で、名前をド忘れしたので、ここに書いておけないけれど。それで、本に感銘を受けて、本の表紙絵にもいたく感銘を受けた。ドローイング作品で、その画家も有名なはず。画家の名前をド忘れしてしまった。佐藤・・・だったか?当時は、ドローイングが、私には、やきとりの炭火の香り。

宮迫千鶴氏でなかったかな。絵は、谷川晃一氏ではなかったかな?お二人はご夫婦だった。

ネットで検索して、絵画を拾うと、詩情にあふるる。

かほり。

かほりちゃん。

 

物置を探しても、冬用ワイパーがなかったので、オートバックスに買いに行った。そういえば、去年の冬は、夏用ワイパーで過ごしたんだ。どうだったかな?忘れた。イオンにも行った。箱ティッシュがなくなったので買った。30円引きのホワイトマッシュルームを買った。

冬ワイパーが、フロントガラスを吸盤並みに張り付いて雪をほろう。古くなると、曲線の軌跡がガラスにいつまでも残るから、新しいワイパーが、面で雪を払っていくのは気持ちがいい。今日は良い買い物だったな、と満足のひと時を過ごして、帰ってきた。

来年は、小説を3〜4冊読もう。