11月19日

ひとってのは、思い込みの塊だ。自分はとくに、思い込みが強い、と言うのではなくて、他人もそうなら自分だってそうだからね、というのをいつも確認しないとならない。

良い方法なんてないんだ。習慣があるだけだ。

習慣が、右往左往させる。ルールを明示しないで、あるがままから学び直しをし続けるようなものだ。

それはそうだ、として、なんだかお腹がすっきりしない。

夕方、実家の茶の間で、甥っ子の、小学1年長男の学芸会のビデオを、一家揃って見るのに、参加した。

母は、いつか若い頃に見た夢を、運命にしてこれからも生きていくつもりなんだ。

私は、子供の頃に聞こえた幻を、宿命にして生きていくわけだ。