2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月27日 山菜蕎麦をつくる。プレ・年越し蕎麦を披露する

妹が、みかんを2箱持って実家にやってきた。 実家では、義理姉と、出産前後のために帰省している義理姉の娘と、娘の子が2人、集まっていた。私もいた。昨日昼には、夜からの雪予報が入っていたので、暖気でザクザクになったうえに、もしも大量に降りでもした…

12月24日 クリスマス・イブ 神様のご加護がありますように

クリスマス・シリーズ クリスマスに向けて怒った絵ばかり描いてたなんて。それもまた、人生。 クリスマス・イブ。 街中に出かけていかなくなったせいか、クリスマスのムードも程遠い。去年は、アルバイト先で、余分にあったクリスマス・ケーキから1つをもら…

12月21日 昨日の夜中に作った牛丼の具は、まあまあの出来

クリスマス・シリーズ 「クリスマスを祝う歌声」 夜中12時近くなって、「明日牛丼食べよう」と思って、レシピ通りに、調味料も計って、それでぐつぐつ煮ていたら、だんだん、気分が悪くなって、それほどではなかったけど、胸やけみたいな。これで眠ってしま…

12月20日 イオンのチャーター機で買い物ツアーに参加する夢

過去作品 今見たら、左上の、観客席なのか審査員席なのか、別な紙に描いたのを貼り付けたのかな? 「基本は何でもいい、投げやりでいい」とそう考えていたにしても。 どうかなあ・・・と、思う。 イオンのチャーター機で買い物ツアーに参加する夢を見て、目…

12月15日 数年ぶりにタバコ吸ったら、おいしかったー!

クリスマス・シリーズ 母が風邪ひき中なので、実家の昼、夜ご飯など手伝うことにして、食卓に座っていたとき、 父が、ニコチン・タールが共に1mgのロング・サイズのほうのタバコを吸っているので、なんとなく、どうせ、また吸ったら苦くて、喉がひりひりし…

12月14日 『くじ引き民主主義』吉田 徹/著 について

クリスマス・シリーズ タクシー運転手の制服ポケットから見つかって、安堵する夢を見る。夢の中で、兄夫婦が出てきて、どこかへでかけて行った。ひどくあいまいに、思い出すのもあいまい。 父が、冬になったら吊るすことにしている風除け用の網を金具に引っ…

亀井さんのひとり芝居コラボ『晴れる夜に誰かの寝息が聞こえる』を観る

クリスマス・シリーズ展によせて、小品 劇団の芝居1996年『夕日のきれいな朝日荘』のシーンをイラスト化したもの。 昨日、ツイキャス配信で、亀井さん主演、音楽とのコラボひとり芝居『晴れる夜に誰かの寝息が聞こえる』を観た。 最初に聞こえてくる音楽が素…

12月7日 イオンへお買い物 風邪2日目

過去作品 誰の影響を受けた絵かわかるでしょうか。ジェンダーとフェミニズムの本を、若い頃に読んで、スイスイ読めてそれで腑に落ちるところがあった。本の著者は、上野千鶴子氏だとずっと思っていた。違う人で、名前をド忘れしたので、ここに書いておけない…

12月6日 風邪気味

過去作品 / 思い出の 「昼間うたた寝して、目が覚めた時」だったか、そんなタイトルをつけていた。 ペンによる線画を、コピー機による白黒反転。めっちゃ、コピー機が大好きだった。 昨日、雪かきバイト会社に、今季の雪かきに回る家の住所録を受け取りに行…

12月4日さっきは、こっちに書いたつもりしてたのよねー

何か、間違えてるんだ。 使い方を間違えてるのかもしれない。

12月3日 完璧に間違えてた。こっちが日々の日記だった

どっちも日付を入れていたからだ。 こっちが、日々の日記。 「ブログ」は、日付を入れないで、「題」だけにする。

12月2日 寒くなったじゃない。冬靴、手袋、冬用コート必要

過去作品 / 3枚描いて。それで、適当に分割して、また全紙サイズに貼り合わせたんだ 「日本の子供の絵は、与えられた画用紙で、皆がそろってそのサイズの画用紙に描いている。外国の子供は、画材も紙の種類もバラバラだった。」何かどこかのコンテストだった…

12月1日 鮭切り身を焼き魚 / 牛乳でホイップクリームが作れるはず

過去作品 このシリーズは、全紙サイズ(457㎜×560㎜)・ケント紙で、私はまず、紙に向かうと真ん中から、ヌヌヌヌーっと描き始めていた。真ん中から、おまけに紙は横長を地平にあわせて・・・、風景画が安定する位置で・・・ということは、それは即興的だった…