12月2日 寒くなったじゃない。冬靴、手袋、冬用コート必要

過去作品 / 3枚描いて。それで、適当に分割して、また全紙サイズに貼り合わせたんだ

「日本の子供の絵は、与えられた画用紙で、皆がそろってそのサイズの画用紙に描いている。外国の子供は、画材も紙の種類もバラバラだった。」何かどこかのコンテストだったんだと思う。何かの記事で、読んだ覚えがあって、忘れられない。

またまた、日本と外国を比較して、どうしようもないことを考えるのは、どうしようもない。クセみたいなものなんだ。

とにかく、この頃の私は、全紙サイズで、それでないと落ち着かないというのはあったんだ。

しょーもない。

クリスマスシリーズだって、レコードのLPジャケットサイズで統一して、それで描いたんだ。

最初に、枠を設けないと気が済まないのは、在来工法みたいなものだ。

今日は、姪っ子に二人目の子供が産まれて、病院から赤ちゃん連れて退院してきたので、

実家で、父が、ピザを買ってプレゼントしてくれたので、みんなで食べた。

昨日の、ホエーに塩足してリンゴ酢も入れて、トマト、レタス、きゅうり、茹でて冷ましたブロッコリー、玉ねぎなど漬けて、冷蔵庫に入れておいた。

雪かきバイトの業者さんから、連絡が来た。外、寒かった。歩いていて、寒かった。

家のことは、考えることはある。

考え過ぎて、**になるんじゃなくて、真面目に考えたい。真面目な、考え事がしたい。

夕方、野菜を買いに行った時、スーパーのトイレで、大*をした。タクシー仕事してた時に、お腹を壊して、・・・あれはないわ、・・・と記憶に残りそうな、顰蹙モノの***大会みたいになったことあったし、夜勤の時にも、ビルの公衆トイレに、長いこと座って用を足した時が何度かあった。

トイレ問題については、世の中、大きな声でいわなくてもいいけど、トイレ問題は人間の三大問題の一つだとの認識はほしい。

今日は、そんなこんなで、午前中から実家に行っていたので、ゆっくりトイレに座ってなかったんだ。