11月24日外は風が冷たくなった。ニシン漬けの出来と、などなど

過去作品のひとつ

名前を考えるのが好きだった。この頃は、ガリバーと筆名を書き込んでいたら、友人知人が、私をガリバーさんと呼んでくれて、付き合いにはゆるくて親しみのある、遊びがあった。そういうのは楽しかった。でも、中古車屋に「ガリバー」があるし。それに、間借りしたような仮につけたようなものだし、アメリカだったかの現代アートの人だったかで、ガリバーと名乗る日本人がいて、モノクロ作品を制作している人の、その絵が、一番好きだった、その頃。

そんなこんなで、遊んでいた。

この絵は、自分でも好きで、天気図にあるような等高線みたいな線、波長の領域みたいになっている線部分の筆跡が原画よりも印刷の方がくっきり出ていて、そんなところが自分では好きだ。額装してあったのをそのまま知り合いにプレゼントした。数年後に、私は図々しくも「返してほしい」と言ったら、失くしたと返事されてしまった。

この絵は、500枚くらいDM用に印刷に発注して、ポストカードを作って、今だに余って持ってるくらいなので、失ってしまった!という気にならない。原画を取り戻したいとか、そうは思わない。でも、額縁も、けっこう好きな額縁だった。

ところで、

もうちょっと、肉や魚の下ごしらえを学んで、経験していかないと、なかなか納得の料理には辿り着けない。というより、肉や魚は、下ごしらえだなぁ。いい勉強になっちゃった。

「日記」というのと「ブログ」という、ダッシュボードになっていて、こちらダッシュボードを日記にしたはずなのに、ついつい間違う。昨日は「ブログ」に日記を書き込んだ。

そうやって、右往左往しながら、分かっていながらあいまいにしているような。

こっちが日記なんだけど、でも、ときどき間違うのがいいのかもしれない。