11月26日 サバの塩焼き

イラストらしさのある、過去作品

今になって、こんなこと言うと笑われるの当然だけど、売ってる魚の骨抜いてあったから、驚いた。よくよくみたら、「骨抜き」と書いてあった。スーパーから買ってきた塩サバを、焼くためにユーチューブを見ながら、メモして、骨抜きが時間かかりそうだな、日本酒で臭みをとるのか、5分でいいのか、そうか冷蔵庫に入れる方がいいのか、などなど、下準備にかかる時間を考えて、いざフライパン用意して、などなど調理の準備をしだした。骨抜いてあったから、工程の一つが要らなくなってしまった。おまけに、「海のものは身から、川のものは皮から焼く」のが基本だということだけど、いくつかのユーチューブ動画を見ると、焼き方は人それぞれみたいで、よし!身から焼こう・・・と思ったのに、フライパンでジュー・・・となってるのを見たら、皮から焼いていた。

それにしても、スーパーで売っているのは、あれは既に調理済みみたいなもので、拍子抜けしてしまった。でも、おいしかった。ユーチューブの一つの動画を参考にした。

 

ニシン漬けが、日にちを置くにつれて、見た目、かなり無惨になってしまった。

でも食べた。